グルメ漫画

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

私はグルメ漫画が好きだ。大好物だ。

古くは味平や美味しんぼやミスター味っ子は然り、
ありとあらゆるグルメものを日々探している。

泉昌之が特に大好物で、食の軍師なんかは最近の逸品だ。
他にも刑務所という閉鎖空間で食しか楽しみが無い中での
グルメもいい。

花輪和一「刑務所の中」土山しげる「極道めし」とか
立原あゆみ「極道の食卓」とか臨場感があってすげえいい。

最近Web上でグルメ漫画が流行ってるみたいだけど、いい傾向だ。

魚戸おさむの漫画も食の根源に触れていてよい。
「玄米せんせいのお弁当箱」「ひよっこ料理人」とか。
絵柄が村上もとかそっくりなので、たぶんアシやってたんだろうな。

ちょい古いけど、おすすめはかわすみひろし画の「大使閣下の料理人」
コンビニ本にもなってるけど、これはある意味グルメ漫画の究極型。

ジブリじゃないけど、面白い作品は主題がグルメじゃなくても、
美味しそうな食べ物の描写が入っていることがとても多いと思う。