無料キャンペーンの結果

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

まだもうちょっと時間がありますが、そろそろキャンペーン終了なので、レポート致します。

今回『440 Days In KDP』というKDP体験記をリリースし、無料キャンペーンを行わせて頂きました。
4月4日はAprilのAにかけて、『A=440Hz』ということで、なんかやらねばという思いもありました。
440Hzシリーズ発表に時間がかかっており、8ヶ月ほどKDP作成から離れてしまっているのもあって、

・作成方法含めて失念していたので、シリーズ出す前におさらいする。
・新作発表前に備忘録として、もっかいまとめる。
・恒常的に無料キャンペーンを行えるタマが欲しかった。

というのが主目的でした。

想定DL数は30くらいかな、と算段していたのですが、みなさまのご支援のおかげで
想定の10倍、300DLを超え、最高で20位まで行く事ができました。
誠にありがとうございます。

なんで30DL想定だったかというと、

・KDPやっている人向けで、なおかつニッチな個人体験談だった。
・増補しているとはいえ、『Five Month in KDP』の焼き直し。
・大手がメジャー作品を無料配布しているので、そもそも見向きもされないだろう。
(自分もそうだったので)

とか考えると、主目的は大量配布じゃないし30くらいかな、という感覚でした。
今回、幸いにも予想を超えていました。
しかし、上振れでも下振れでも、予想と大きい差異が生じたことは反省点です。

さて、その一方、twitterでzonさんのところにピンバック行くように、前もってジャブをかましておくという姑息な手段も用いました。
それを「無言のおねだり」として汲み取ることのできるzonさんのわかってる感はステキです。
(勝手な想像です)

取り急ぎ、ご報告まで。